人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 31日

法隆寺

法隆寺_a0176855_23134469.jpg


前回の叡福寺の前日に行ってきた法隆寺。聖徳太子つながり。
法隆寺の前の道は大和路の撮影の際によく通りますが法隆寺にお参りするのは7年ぶり。
今思うと7年前なんて寺なんて全然興味なかったなぁ(汗)
「奈良で知ってる寺は?」と聞かれたら「東大寺、法隆寺・・・こ・・興福寺?」ってぐらいw
変わるもんですなぁ。。。

「早く行かないと人多過ぎ」そんな気がしたので朝8時ちょい過ぎに到着〜♪


無人の南大門が撮れるとは!早起きして良かったですよ!
法隆寺_a0176855_23243341.jpg


南大門をくぐると流石に無人はもうちょい早く行かんとダメっぽいです。
法隆寺_a0176855_23271763.jpg


中門。
法隆寺_a0176855_23285120.jpg


参拝料を払い伽藍の中へ。
大量の修学旅行生も団体観光客も居ないのです♪
法隆寺_a0176855_2331252.jpg


大講堂。
凄い好きな形。
法隆寺_a0176855_2334720.jpg

法隆寺_a0176855_23352252.jpg



2011/08/27 撮影。

私はどちらかと言うと仏像より建築物が好きなんですよ。
ただここの国宝レベルの仏像は凄いですね、見入ってしまいました。

また明日以降の記事に続きます。

5D2 + 17-40F4L
5D2 + 24-105F4L
5D2 + SIGMA 50F1.4

by ichimatsu555 | 2011-08-31 23:12 | 奈良 | Comments(0)


<< 法隆寺 その2      太子聖燈会 叡福寺 その3 >>