タグ:日常 ( 16 ) タグの人気記事


2015年 01月 03日

今年も宜しくお願い致します

今年も元旦に「あけましておめでとうございます」の
記事が酔っぱらいの為、書けずでしたw



楽しみにしていたお正月休みはもうあと2日。
早いなぁ・・・早すぎる。



今年は出来る限り在庫を溜め込まない様に
更新して行こうと思います。
まずは正月休み中に紅葉を終わらせようかww


あとはカメラ機材、これもっと大事に使って行こうと反省中です。
あまり普段の事を記事にしないので書いていませんが

過去には
1:三脚転倒させてボディ破損。
2:車からカメラ落とす。
3:新品のレンズのフィルターを焦って外し前玉に傷。
4:カバンを投げたら中にカメラ入ってた。
等不注意が多いのです。


傷を気にして使ってたら写真撮れませんので
ボディ等の傷はガシガシ付いてもらってかまいませんが
自分の不注意での修理は頂けない。。



さて、今年も奈良大和路を中心に大阪、和歌山北部をウロウロし
京都にも何回かは足を運ぼうと思っております。


こんなブログですが今年もまたよろしくお願い致します。
そして撮影場所でお会いした際にもまた宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by ichimatsu555 | 2015-01-03 12:38 | その他
2013年 07月 17日

新しいレンズ

・・・善峯寺の紫陽花の続き書こうと思ってましたが
RAW現像する前にかなり酔ってる(爆

なのでまた明日にでも。。
いや明日は書こう。

言い訳はこれぐらいにしておいて
先日、CANONのEF50mm F1.4を仕入れました。
小遣いのやりくりがもう極限ですが色々不要な物を売り飛ばし購入。

50mmはシグマのF1.4やキヤノンのF1.8IIなど色々買いましたが
結局は純正のF1.4に。
紫陽花の記事以降からはこのレンズでの撮影分がちょくちょく出てくるかと。

次はなんや85mm辺りか。。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2013-07-17 23:23 | その他 | Comments(2)
2013年 05月 28日

「大和を歩こう」2013年度版入手

a0176855_22173949.jpg



今年も近鉄が発行している小冊子「大和を歩こう」2013年度版を入手♪
GW頃に入手していたのですが記事遅れました。

何気に昨年の
「大和を歩こう」2012年度版入手
の記事が当ブログの中では年間平均してアクセス件数が多いのです(^^;;
せっかくなので今年の分も書いておきます。


今年はなかなか手に入らなくて
結局は近鉄難波駅にて入手しました。

近鉄の駅じゃないと今年は無いのかな???

a0176855_22211963.jpg



内容は昨年とほぼ同じと言ってよい内容なのですが
無料と考えると十分な内容。

もちろん拝観料の割引チケットもついてます。
今年は吉城園の割引チケットが追加されてますな。

奈良大和路の神社仏閣巡りされる方は
見かけたらGETしておくと結構お得ですよ♪


=======================================

前回の記事の成相寺の続き書こうかと思ってましたが
面倒になって来た(爆)

なので次回はまた大和路の写真かと。
[PR]

by ichimatsu555 | 2013-05-28 22:28 | 日常 | Comments(0)
2012年 10月 20日

難波をブラブラ

今日、本当は朝4時に起床して
高野山に紅葉のチェックに行くつもりでした。


でも。。
荷物もまとめてたのに・・・
疲れてたので起きれなかった。。。。

涼しすぎて布団が気持ちよすぎ。。。


・・・来週行けるかなぁ・・・予定詰まってたような・・・



まぁ仕方が無いのでちょいと用事のあった難波に。



んでちょっと寄ってみたなんばパークスの書店にて発見。
a0176855_20201237.jpg




「あっ入江泰吉氏の写真集か・・・」
と思いパラパラ見てみると
「うわ〜内容濃いなぁ〜欲しいけどなんぼやろか??」



3800円+税



「うわっ高い。。」


でも購入(かなり財布にダメージ有りですが・・・)


じっくり読もう♪
つうかボロボロになるまで読むやろうなぁ。



========================



ブラブラしながらスナップしてたうちのいくつかを。


ちなみにブラブラ用カメラは
知人に頂いたPanasonicのGF2です。


レンズは先日発売された
オリンパス ボディキャップレンズ 15mmF8


RAWで撮影後Panasonic用Silkypixで現像。
(製品版欲しいけど予算が無い。。。)



a0176855_20295235.jpg





難波。
a0176855_20303812.jpg





なんばパークス。
おもちゃレンズの割には結構撮れますなぁ♪
a0176855_20304342.jpg




と今回は日常編でした。
次回こそ奈良のコスモスを。。


2012/10/20撮影。


GF2+15F8
(本の写真は5D3+24-105F4L IS)
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-10-20 20:42 | 大阪 | Comments(0)
2012年 06月 17日

言い訳タイム

ちょっとブログの更新が止まってしまっています。。

仕事が忙しいのとMacの調子が良くなく帰宅してもMacのメンテばかり。。。
土日は撮影に行こうにも体調が良くなく昼まで寝る始末。。。

うーん。。。これじゃストレス貯まるわ。。。


来週中にコツコツと貯まった分のアップを行おうと思います。
次の土曜はどこかでアジサイを撮影したいなぁ。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-06-17 23:32 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 11日

またセンサーのゴミ。。。

デジタル一眼で撮影されている方々、
しょっちゅう撮影素子にゴミ付きませんか????
私だけなんかなぁ(ToT)



5/3に撮影した船宿寺の写真をRAW現像して
ブログにアップしようと思っていると・・・



どうもまた撮像素子にゴミ着いているっぽい。。。

しかも大きめ。。。
そんでブロアで取れない粘性の高めなのが。。




私、結構レンズ交換するんですよ。
場所関係無しの天候もあんまり関係無しで。
ゴミ気にしてたら撮影楽しまれへんし。



「金剛山の山頂見えへんやんか!」と思い撮影した1枚。
んで○で囲んでる部分、ゴミ。
a0176855_2382593.jpg

でもね、これやと「新緑」とも見れますわ。



この日、ゴミ着いてへんかチェックの空撮影したのがこれ・・・
上の画像より更に絞ったF22。
a0176855_23153358.jpg

汗汗汗・・・なにこの黒丸の白抜きのゴミ(ToT)
黒い点々のゴミはよく見るけど、なにこれ。。

一瞬ドット抜けかと思いましたよ。
直接素子を見てみるとやっぱりゴミ着いてるし。。。



でもこれどんなゴミなんやろうか?
透明に近い粘性の高いゴミなんか?



ええかげん梅田のサービスセンターに持って行きまくるのも
面倒になってきましたわ。。
PENTAXのペッタン棒でも買って自分でメンテしようかな。。。
まぁとりあえず明日の夕方にまた持って行こ。。。



本来ならちょっと遅目ですが5/3の
船宿寺のツツジをアップするはずがこれですわ(^^;
しかも明日は家族で奈良公園で遊ぶのにメインカメラがこの状態。。。

仕方が無いのでサブ機のEOS Kiss Xで頑張ってきます(`・ω・´)
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-05-11 23:28 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 06日

ニューマシン購入

買うか悩んで約2年。
ようやく購入♪



折り畳み自転車!!!!!



車を駐車場に置いてからウロウロしまくれるぞ〜〜!!!
駐車場代と時間の節約に期待♪


自転車で回りたかったのは・・・・
明日香、斑鳩、奈良市内、當麻、葛城、吉野、京都!
あ〜〜何処行こかいなぁ〜〜。



6段変速付きでお値段は13800円でした(^^)/
※サイクルベースあさひにて
a0176855_20395455.jpg



「5D3買いました」じゃなくてすみません。



・・・明日からまた仕事か・・・
正直めっちゃ嫌・・・orz
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-05-06 20:50 | その他 | Comments(2)
2012年 04月 14日

センサーのゴミ。。。

本当は前の記事の宇治の続きを書くつもりでしたが
カメラの話になってしまいます。
興味のない方はすみませんm(__)m



a0176855_2352272.jpg

撮像素子のゴミ。
(○で囲んでいる部分)
カメラに装備されているゴミ取り機能では取れないのです。


5D2は以前使っていた40D等と比べると
やたらとゴミが付くように思うのですが・・・
フルサイズやからかなぁ。
どんな場所でもガンガンレンズ交換するってのもあります。


ブロアーでシュポシュポ。。。
これ取れる時は取れるのですが
余計にゴミが付く時も有り。
実は今回も。。orz



スタンプツールでチマチマ消していくか、
ダストデリートデータを付与して
RAW現像時に適用すると・・・
a0176855_23161818.jpg

見事に取れます。
ただPCのマシンパワーが弱いのか時間かかる。。。
面倒すぎるのであんまり使いたくないなぁ。。



前回は2ヶ月前にキヤノンのサービスセンターで
清掃を行ってもらいました。
2ヶ月に1回行くとなるとこれも面倒(^^;;
実際の所、3ヶ月〜半年で清掃してもらってます。


つうか地方の方でサービスセンターに気軽に行けない人は
一体どうされているのか気になります。
自分でペッタンペッタンとセンサー清掃されているのか
またはあまり絞らないようにしているのか?



あまり絞らないようにして
あとは気にしないってのが一番良いかも。
でも今回のはF8でも写り込むから青空写したら気になるんやよなぁ(^^;;



明日は用事があるのですが用事のついでに
何処かで撮影してこようと思います(^^)/
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-04-14 23:26 | その他 | Comments(0)
2012年 04月 06日

「大和を歩こう」2012年度版入手

a0176855_2201566.jpg


近鉄が発行している小冊子「大和を歩こう」の2012年度版を入手。
(青い方が2012年度版で赤い方は2011年度版)
私の最寄り駅は近鉄では無いのですが置いてあるんです。
関西の私鉄の主要駅にはあるのかな??


a0176855_224795.jpg

ちなみに「無料」で貰えるのですが中身は結構充実♪
奈良公園や西ノ京のメジャースポット以外にも上記写真のような
当麻葛城エリアもきっちり掲載されてます。



a0176855_2264073.jpg

その上、拝観料の割引チケットもいっぱい付いてるんですな〜〜。
なんかこれ1枚1枚ちぎって受付で出すのもケチな感じがせんでも無いですが
寺を回りまくっていると結構な金額になってきますのでね(^^;;
昨年はかなり使わせて頂きました。
今年度版には1番お得感を感じた法隆寺の優待券が付いてませんが。。。


見かけたらGETしておくのがオススメです。


=====================================
さて明日から桜の撮影に出かけまくる予定。
まず明日は奈良西部かなぁ(ただし起きれたらですが・・・(^^;;;)
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-04-06 21:58 | 日常 | Comments(2)
2011年 12月 30日

大阪港

a0176855_18593475.jpg


家族で買い物に出かけたついでにササッと撮影。
どうって事ない写真ですが最近ブログ更新止まってましたので(^^;;


今年はクリスマスのイルミネーションは仕事で全く行けず。。。
ストレス溜まるわ。。。

今日の午前中は久しぶりに撮影に出かけたので
時間があればまた明日にでも。


2011/12/30撮影。

5D2 + 35F2
[PR]

by ichimatsu555 | 2011-12-30 19:04 | 大阪 | Comments(0)