タグ:カメラ機材関係 ( 6 ) タグの人気記事


2013年 07月 17日

新しいレンズ

・・・善峯寺の紫陽花の続き書こうと思ってましたが
RAW現像する前にかなり酔ってる(爆

なのでまた明日にでも。。
いや明日は書こう。

言い訳はこれぐらいにしておいて
先日、CANONのEF50mm F1.4を仕入れました。
小遣いのやりくりがもう極限ですが色々不要な物を売り飛ばし購入。

50mmはシグマのF1.4やキヤノンのF1.8IIなど色々買いましたが
結局は純正のF1.4に。
紫陽花の記事以降からはこのレンズでの撮影分がちょくちょく出てくるかと。

次はなんや85mm辺りか。。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2013-07-17 23:23 | その他 | Comments(2)
2013年 01月 30日

レンズキャップ

a0176855_2121530.jpg


年末ぐらいにCanonの純正レンズキャップに
新しいのが追加されていたのですが
なかなか売っておらずようやく購入。
(77mmが売ってなかった)
これでフードつけてても取り外しが容易になるわ〜。
特に135mmF2Lと70-200mmF4Lの2本。


Canonの公式サイトを見ると
以前のレンズキャップは在庫僅少との事。
今後はこれに変わっていくんかな?


4つ買うと結構ええ金額になりました。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2013-01-30 21:10 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 11日

またセンサーのゴミ。。。

デジタル一眼で撮影されている方々、
しょっちゅう撮影素子にゴミ付きませんか????
私だけなんかなぁ(ToT)



5/3に撮影した船宿寺の写真をRAW現像して
ブログにアップしようと思っていると・・・



どうもまた撮像素子にゴミ着いているっぽい。。。

しかも大きめ。。。
そんでブロアで取れない粘性の高めなのが。。




私、結構レンズ交換するんですよ。
場所関係無しの天候もあんまり関係無しで。
ゴミ気にしてたら撮影楽しまれへんし。



「金剛山の山頂見えへんやんか!」と思い撮影した1枚。
んで○で囲んでる部分、ゴミ。
a0176855_2382593.jpg

でもね、これやと「新緑」とも見れますわ。



この日、ゴミ着いてへんかチェックの空撮影したのがこれ・・・
上の画像より更に絞ったF22。
a0176855_23153358.jpg

汗汗汗・・・なにこの黒丸の白抜きのゴミ(ToT)
黒い点々のゴミはよく見るけど、なにこれ。。

一瞬ドット抜けかと思いましたよ。
直接素子を見てみるとやっぱりゴミ着いてるし。。。



でもこれどんなゴミなんやろうか?
透明に近い粘性の高いゴミなんか?



ええかげん梅田のサービスセンターに持って行きまくるのも
面倒になってきましたわ。。
PENTAXのペッタン棒でも買って自分でメンテしようかな。。。
まぁとりあえず明日の夕方にまた持って行こ。。。



本来ならちょっと遅目ですが5/3の
船宿寺のツツジをアップするはずがこれですわ(^^;
しかも明日は家族で奈良公園で遊ぶのにメインカメラがこの状態。。。

仕方が無いのでサブ機のEOS Kiss Xで頑張ってきます(`・ω・´)
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-05-11 23:28 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 06日

ニューマシン購入

買うか悩んで約2年。
ようやく購入♪



折り畳み自転車!!!!!



車を駐車場に置いてからウロウロしまくれるぞ〜〜!!!
駐車場代と時間の節約に期待♪


自転車で回りたかったのは・・・・
明日香、斑鳩、奈良市内、當麻、葛城、吉野、京都!
あ〜〜何処行こかいなぁ〜〜。



6段変速付きでお値段は13800円でした(^^)/
※サイクルベースあさひにて
a0176855_20395455.jpg



「5D3買いました」じゃなくてすみません。



・・・明日からまた仕事か・・・
正直めっちゃ嫌・・・orz
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-05-06 20:50 | その他 | Comments(2)
2012年 04月 14日

センサーのゴミ。。。

本当は前の記事の宇治の続きを書くつもりでしたが
カメラの話になってしまいます。
興味のない方はすみませんm(__)m



a0176855_2352272.jpg

撮像素子のゴミ。
(○で囲んでいる部分)
カメラに装備されているゴミ取り機能では取れないのです。


5D2は以前使っていた40D等と比べると
やたらとゴミが付くように思うのですが・・・
フルサイズやからかなぁ。
どんな場所でもガンガンレンズ交換するってのもあります。


ブロアーでシュポシュポ。。。
これ取れる時は取れるのですが
余計にゴミが付く時も有り。
実は今回も。。orz



スタンプツールでチマチマ消していくか、
ダストデリートデータを付与して
RAW現像時に適用すると・・・
a0176855_23161818.jpg

見事に取れます。
ただPCのマシンパワーが弱いのか時間かかる。。。
面倒すぎるのであんまり使いたくないなぁ。。



前回は2ヶ月前にキヤノンのサービスセンターで
清掃を行ってもらいました。
2ヶ月に1回行くとなるとこれも面倒(^^;;
実際の所、3ヶ月〜半年で清掃してもらってます。


つうか地方の方でサービスセンターに気軽に行けない人は
一体どうされているのか気になります。
自分でペッタンペッタンとセンサー清掃されているのか
またはあまり絞らないようにしているのか?



あまり絞らないようにして
あとは気にしないってのが一番良いかも。
でも今回のはF8でも写り込むから青空写したら気になるんやよなぁ(^^;;



明日は用事があるのですが用事のついでに
何処かで撮影してこようと思います(^^)/
[PR]

by ichimatsu555 | 2012-04-14 23:26 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 21日

PLフィルター追加投入

a0176855_22395479.jpg


紅葉の季節も近づいてきていると言う事で
大好物のPLフィルターを追加しました。

今現在もPLフィルターは使ってますが『77mm』のは1枚だけ。
『17-40F4L』『24-105F4L』はPLの付け替えが面倒やったんです。
あの煩わしさから開放されると思うと嬉しいです。

今回購入した物より明るいPLもあるようですが・・・高いわ(^^;;
なので今も使ってて全く不満のないこのモデルを購入。
随分安く買えました♪


明日、雨なんですね。。。あ〜あ。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2011-10-21 22:49 | その他 | Comments(2)