2010年 11月 28日

延命寺 紅葉

近畿の紅葉もそろそろ終わりな感じのこの週末。

私は・・・
土曜日、家族で大阪市内で買い物&地元の友人との飲み会。
日曜日、二日酔い気味で爆睡。
撮影には出かけれませんでした。。。

いよいよ12月、大掃除や飲みの二日酔い等で撮影に出かけれる日も少なくなりそう。
ちょっと早めに予定考えておこう。。。

以下2010/11/20(土)撮影分です。遅いアップすんません。

前の記事の観心寺から同じ河内長野市の延命寺へ移動。
山に囲まれた比較的小さなお寺です。
観心寺からそのまま来られる方も多いようで観心寺で見た人何名かここでも見かけました。


山に囲まれているので比較的早い時間から日陰になるようです。。。朝からくれば良かった・・・
と言うか観心寺と行く順番を逆にすれば良かった・・・

a0176855_2118687.jpg


a0176855_21182595.jpg
「夕照もみじ」と呼ばれる樹齢1000年とも言われる老木。(大阪府天然記念物)
見事なのですが大きな老木なのでなかなか上手く撮影できず。

a0176855_2118578.jpg
この先に蓮池があり夏はきっと素晴らしい景色であると思われるのだが、
色々調べると「夏は蚊とアブ・蛇に注意!」と書いているサイトも有り。。
蛇は恐い。

a0176855_21192863.jpg
a0176855_21194841.jpg
a0176855_2120285.jpg



また来年の秋には訪問します。

5DII + 24-105F4L
5DII + 70-200F4L
最後3枚だけ三脚使用だったはず。
[PR]

# by ichimatsu555 | 2010-11-28 23:15 | 大阪 | Comments(0)
2010年 11月 24日

観心寺 紅葉

2010/11/20(土)撮影

大阪府の南部、河内長野市にある観心寺に行ってきました。
奈良県との県境も近く山深い場所にある高野山真言宗の寺院。
本尊は教科書で見た事のある国宝「如意輪観音坐像」であり、また楠木正成のゆかりの寺でもあります。

見頃まであとほんのちょっとって感じでしたが十分に紅葉を楽しめました。
天候は曇り空〜晴れ間と色々。。。



山門付近より金堂方面。
a0176855_21114981.jpg



参拝客はそこそこ居ますが奈良の名所等と比べると少ないかな。
ハイキング途中に寄られる方も多く感じました。
全体的にのんびりした空気で気持ちが良いです(^^)
a0176855_21123326.jpg
a0176855_21124829.jpg




楠木正成の首塚辺りの紅葉。
a0176855_21133795.jpg



金堂前より弁天堂、阿弥陀堂を。
a0176855_21141174.jpg


a0176855_21144770.jpg
a0176855_21151477.jpg
a0176855_21153574.jpg
a0176855_21155211.jpg



5DII + 17-40F4L
5DII + 24-105F4L
5DII + 70-200F4L
全て手持ち(と言うか三脚は車の中。。。)
[PR]

# by ichimatsu555 | 2010-11-24 23:45 | 大阪 | Comments(0)
2010年 11月 14日

近場の公園

近畿エリアの紅葉もええ感じみたいですが私はまだ撮影には行けておりません。。

なので子供を連れて近場の公園に行ったついでにサクッと数枚だけ撮ったのですが微妙。
まぁ1人で撮影に出かけても微妙な写真を量産するのですが(汗)

んでちょっとここらで画像のテストを兼ねてと。

・近場の公園にて
a0176855_20472472.jpg


圧縮率とかどれぐらいにすれば良いのかしばらく検討してみようと思います。
上の画像で279KB、ちょっと大き過ぎますわなぁ。。。



5DII + 24-105F4L
[PR]

# by ichimatsu555 | 2010-11-14 20:47 | 日常 | Comments(0)