カテゴリ:大阪( 139 )


2017年 05月 26日

岩湧寺 石楠花 2017

大阪府河内長野市 岩湧寺
a0176855_22213060.jpg


2017/05/07撮影。


この日は奈良から帰宅後にふと岩湧寺に
石楠花が咲く事を思い出し行ってみる事に。


行ってみたのはいいですが素晴らしい晴天具合。。。
撮りにくい・・・


a0176855_22261546.jpg





もっと多宝塔と石楠花のコラボを撮りたかったなぁ。
でもこの天候じゃ明暗きつくて無理やし。
a0176855_22263825.jpg






a0176855_22273274.jpg






a0176855_2228461.jpg






a0176855_22282064.jpg






a0176855_22283056.jpg




やっぱりここは曇りか雨天の方が良さげですな。
でも雨天やとバイクで行かれへんしなぁ。


さて次回はまた別の日の写真。
バラかな?
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-05-26 22:33 | 大阪 | Comments(0)
2017年 05月 21日

浅香山 つつじまつり 2017

大阪府堺市 浅香山旧浄水場
a0176855_2014583.jpg


2017/05/05撮影。


GWも終盤のこの日は家族で浅香山のつつじまつりに。

ここのツツジの事は知ってましたが
毎年毎年行く事もなくてついに今年初めて行ってみました。


a0176855_20161310.jpg





こんもりとツツジだらけ。
a0176855_20163213.jpg





配水場とコラボ。
a0176855_20165544.jpg





っ!配水場の屋上に人いますやんか!!
「何?行けんの?!うぉぉ〜行きてぇ〜〜!」
ってなりますわな、そりゃ。
写真はないですがもちろんこのあと登りましたよ♪
(見学申し込みが必要でした)
a0176855_2018177.jpg





a0176855_2021812.jpg





a0176855_20212320.jpg





a0176855_20214034.jpg





a0176855_20215074.jpg





a0176855_2022038.jpg



人、全然写ってませんが実際はいっぱいいます(^^;

これでこの日の写真は終了。

次回は・・・何にしようかな・・・
この日より新鮮な写真はまだあるので。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-05-21 20:24 | 大阪 | Comments(0)
2017年 05月 11日

葛井寺 藤 2017

大阪府藤井寺市 葛井寺
a0176855_20513869.jpg


2017/04/23撮影。


新家長福寺をあとにし向かったのは葛井寺。

そう、葛井寺の藤はいつも見頃過ぎてから行ってしまっているのです。
今年は、「そや!!今こそ葛井寺!!」と思い帰宅中に進路変更!!


本堂。
そういや御本尊の開帳の日にまだ行けてないなぁ。。。
a0176855_2054108.jpg





西国三十三箇所の札所ですので
いつ来ても巡礼者がいっぱい。
a0176855_20545561.jpg






でもね・・・早すぎたwww
a0176855_20565328.jpg






これはどう撮るか悩む悩む。
a0176855_20575977.jpg





ええ感じに咲いてるところを角度変え色々撮影。
a0176855_20583850.jpg






a0176855_2059025.jpg






a0176855_20592623.jpg






a0176855_20594069.jpg





南大門と。
a0176855_210069.jpg





近くの辛國神社にもお参りに。
初めて行ったけど参道からええ感じ♪
a0176855_2135328.jpg





んで予想外の藤がここにもあるやんか!
a0176855_214183.jpg





a0176855_214398.jpg



これでこの日の撮影分は終了。
次回はまた別の日の写真。

==============================
うーん、ええ感じで撮影もブログも進めていけてますな。
これはこの勢いを維持していきたいなあ。

週末の葛城山がほんま気になってきた。
うーーんこれは酒を控えるで〜〜。
できるかは微妙。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-05-11 21:20 | 大阪 | Comments(0)
2017年 05月 05日

太子聖燈会 2017

大阪府南河内郡太子町 叡福寺
a0176855_0255149.jpg


2017/04/22撮影。




この日は家族でふらりと太子町まで。

a0176855_0264111.jpg







5年ほど前に一人で来て以来の太子聖燈会。
a0176855_0272319.jpg






じっくり撮影する気もなくサクッと楽しみました。
a0176855_0273190.jpg






a0176855_0273661.jpg



次回は・・・まだ在庫あるな(^^)


===============================

GW、皆さんは撮影楽しんではるのでしょうか?
私は、連休の前の日から飲み会などで酒酒酒。。。
連休入ってもずっと酔ってるwww
このまま絶望の連休最終日を迎えないようにしないとな。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-05-05 00:32 | 大阪 | Comments(0)
2017年 05月 01日

勝尾寺 桜 2017

大阪府箕面市 勝尾寺
a0176855_00380097.jpg
2017/04/15撮影。



この日は朝早くから息子と二人で勝尾寺へ。

ええ感じかなぁと思いましたがちょい、ちょい早かったか。。


a0176855_00401631.jpg




いやでもここ早かったとしても他にも
色々撮りごたえあるから良いんですけどね。

a0176855_00393533.jpg





a0176855_00412177.jpg





a0176855_00424654.jpg





a0176855_00415763.jpg





a0176855_00423110.jpg






a0176855_00431511.jpg




シャガも咲いていたり。
a0176855_00433897.jpg




石楠花もちょろっと咲いていたりと。(山吹もか)
a0176855_00442716.jpg




a0176855_00445534.jpg




それにここはダルマさんがいっぱいなので
仮に何も咲いてなくても被写体には困りませんわ。
a0176855_00451363.jpg




不動明王と一緒やとダルマさんも力強く感じるなw
a0176855_00455744.jpg




 
もうね境内いたる所にいます。
a0176855_00465092.jpg




a0176855_00472650.jpg





こんなしめ縄のところにもいるし。
a0176855_00473679.jpg





どうやって置いたんやろうかと思われる場所にも。
a0176855_00480372.jpg






a0176855_00491282.jpg






a0176855_00493171.jpg





a0176855_00494597.jpg





願いが叶ったでかいダルマさんもいますわ。
a0176855_00495842.jpg




a0176855_00503762.jpg





a0176855_00504897.jpg

ここも楽しめました。
でも勝尾寺はまた違う季節にも行ってみたいなぁ。



[PR]

by ichimatsu555 | 2017-05-01 23:59 | 大阪 | Comments(0)
2017年 04月 30日

金剛寺 桜 2017

大阪府河内長野市 金剛寺
a0176855_22075727.jpg
2017/04/09撮影。


この日は河内長野市の金剛寺へ。

ここ何気に人少なめな割に雰囲気がすんごい良い感じな場所。
アクセス難易度も低いのにいつも人少ない。不思議や。

でも何年か前には紐の付いてない大型犬が走ってきて怖かったのを思い出した。。。
私、犬怖いんですよ。
ちなみに小さいのも怖い。
a0176855_22100754.jpg




平成の大修理はもう私の知る限りでも
7年は続いているような。。


大修理が終わったらきっと人増えるんでしょうなぁ。


まずは無料エリアをウロウロ。
a0176855_22122195.jpg





a0176855_22123584.jpg





うーん。無料エリアで十分に満喫できてしまうやんか(^^;
a0176855_22125922.jpg




天候は曇りですけどね。
a0176855_22165294.jpg





a0176855_22172315.jpg





a0176855_22173991.jpg





そんでさらに境内から出て道から有料エリアを望遠でww
でもねいい景色なんですわ。撮らずにはいられない。
a0176855_22195815.jpg




この段階で伽藍に入るか検討。
財布の中身数百円と劇寒w状態でしたが200円で拝観可能。
こりゃ行っとかなとあかんやろうと。
a0176855_22232970.jpg





入ると「ええやんか♪」。
a0176855_22240274.jpg




そういや多宝塔の修理が完了してから
初めて伽藍に入ったんとちゃうかなぁ。
a0176855_22244125.jpg





以前の古めかしい多宝塔も良かったけど
修理終えた多宝塔も良いですやんか。
a0176855_22254735.jpg




高台に建つとこれまた景色が良いしね♪
a0176855_22270806.jpg





どうも最近、ソフトフィルターが好きなよう(^^;;;
a0176855_22274919.jpg





a0176855_22282009.jpg

「満喫♪」これですわ。
楽しみました。


さて次回は、また別の場所の桜の写真かと。

===================================
いやここんとこ写欲が上がり色々撮影してます。
在庫貯まるなぁ♪はよアップせんと(^^;;
===================================


[PR]

by ichimatsu555 | 2017-04-30 22:31 | 大阪 | Comments(2)
2017年 04月 12日

百滝桜 2017

大阪府和泉市 百滝桜
a0176855_073312.jpg


2017/04/01撮影。


今年最初の桜撮影は百滝桜。

4月に入ったのにまだ満開ちゃうし。

a0176855_0275698.jpg





a0176855_0284586.jpg





a0176855_0292210.jpg




満開じゃなくても曇り空でも
今年初の桜の撮影はテンション上がりますわ。
a0176855_0305751.jpg





a0176855_0311315.jpg





a0176855_0312880.jpg





a0176855_0314075.jpg





a0176855_0315620.jpg




全体はこんな感じ。
夜はライトアップもされるみたいやけど今年も行けず。。。
a0176855_032640.jpg



さて次回は大和路の早咲きの桜の写真。
・・・となるとどこか決まってきますわな。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-04-12 23:59 | 大阪 | Comments(0)
2017年 04月 11日

観心寺 梅 2017 その2

大阪府河内長野市 観心寺
a0176855_2274796.jpg


2017/03/18撮影。


前回の続き。

a0176855_228720.jpg




a0176855_2281528.jpg




a0176855_2282898.jpg




a0176855_2283678.jpg




a0176855_2284373.jpg


これで梅の写真は終了で桜の写真をアップできるなぁ。。

ということで次回からは桜の写真。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-04-11 22:09 | 大阪 | Comments(0)
2017年 03月 30日

観心寺 梅 2017 その1

大阪府河内長野市 観心寺
a0176855_2322013.jpg


2017/03/18撮影。


さて梅の写真もあまりウロウロできずで
今年最後の梅の撮影は観心寺。

2年ぶりかな?

9寺半までに着いたのでまだ人は少なめ。
でもね、10時になると観光バス来るし。。
境内広いからそんなに気になりませんが。


a0176855_23255290.jpg





a0176855_2326562.jpg





線香をお供えし本堂にお参り。
a0176855_23271260.jpg





そういやこの日は単焦点しか使ってないなぁ。
・・・うん、そういや最近は単焦点レンズばかりか??
24-105を持っていくとそればっかりでとる傾向があるから
できるだけ持っていかないようにしてるんですけどね。
a0176855_23275930.jpg





a0176855_23293648.jpg





手持ちで寄るのは苦手。。三脚使わんうえにマニュアルやし。。
a0176855_23295367.jpg





a0176855_23312379.jpg





私の中で観心寺といえばこの建掛塔。
小学生の時ここでこの絵を書いたなぁ。
a0176855_23313674.jpg





a0176855_2333842.jpg





a0176855_23332320.jpg





a0176855_23335933.jpg





a0176855_23341795.jpg





しかし何年たっても同じような写真ばっかり撮ってるな・・・
a0176855_23343240.jpg




河津桜、ええ感じでした。
a0176855_2335815.jpg



さて次回は別のカメラでの撮影分。


===============================

しかし今年の桜はちょい遅いですなぁ。
仕事の都合もあり撮影の予定がうまく組めそうにない予感。。。

それでもできるだけウロウロしてみよ。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-03-30 23:40 | 大阪 | Comments(0)
2017年 03月 21日

和泉リサイクル環境公園 梅 2017

大阪府和泉市 和泉リサイクル環境公園
a0176855_222524.jpg


2017/03/05撮影。

タイトルに梅と入れてるくせに1枚目は水仙w

金熊寺梅林の後に向かったのはリサイクル環境公園。
予想通り凄い人。
駐車場も並んでますがな。。
まぁ私はいつものようにバイクなので関係ないですが。。


いやでも人多いだけあってええ感じでした。
a0176855_2245596.jpg





駐車場も入園料も無料。
素晴らしいな。
a0176855_2252625.jpg





水仙とのコラボがダメやったのが残念。
5年ほど前はええ感じにコラボれたような記憶があるんやけど。
a0176855_2255870.jpg





a0176855_2264829.jpg





a0176855_22706.jpg




うまい角度で撮れば無人も。
木の裏に人いたりしますがw
a0176855_2271895.jpg




菜の花畑もええ感じでしたわ(^^)
a0176855_2283710.jpg



さてこれでこの日の撮影分は終わり。
ほんまはこの後に堺市南区の荒山公園に行ったんですが
人多すぎやったのと腹減りすぎやったので帰宅。
どちらか言うと腹の減りが勝ったか。。。

次回はこの前の週末に撮った梅の写真かと。

====================================

この前の週末は先に書いたように梅の撮影をしてましたが
早咲きの桜のパトロールにも出かけてたんですよ。
昨年の春分の日にはそこそこ咲いていた木も
今年は完全につぼみ。。。。
さぁまた桜撮影の予定が難しなってきましたがな。。。
[PR]

by ichimatsu555 | 2017-03-21 22:13 | 大阪 | Comments(0)