人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 10日

四天王寺 盂蘭盆会万灯供養

大阪市天王寺区の四天王寺。
8/9〜8/16まで盂蘭盆会万灯供養法要とのことで
境内では先祖供養のロウソクが灯されます。
四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_2355839.jpg





仕事の帰りにちょっとお参りしてきました。
四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_23585498.jpg





観光イベントなどではなく
先祖を供養する行事。
四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_2359394.jpg





私も「先祖供養に」と1本ですが
ロウソクを供えさせてもらいました。
四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_001491.jpg





四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_002740.jpg





四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_052248.jpg





四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_055129.jpg





境内には出店も出ていたりします。
私も子供と一緒にやりたかったなぁ。。
四天王寺 盂蘭盆会万灯供養_a0176855_062215.jpg



===================================

久しぶりの記事になります(^^;;
ここ何週間か公私ともに忙しくて忙しくてほんと。。。
お盆はなんとか休みを取って撮影に出かけたいのですがどうなるとこやら。。。

次回はおそらくかなり前の蓮の記事になるかと(^^;;;;;


2012/08/09撮影

by ichimatsu555 | 2012-08-10 00:12 | 大阪 | Comments(2)
Commented by gori-gori-yshk at 2012-08-13 22:47
こんばんは。
ご無沙汰しています。

私も、しばらくカメラを触ることもありませんでした。
15日は東大寺の万灯供養会、奈良の大文字焼き、春日大社の万燈籠と
お盆の供養の最終日に灯火を供える行事があります。
時間があれば是非お越しください!
Commented by ichimatsu555 at 2012-08-17 20:44
>> gori-gori-yshkさん
カメラ触らないとストレス貯まりますね。。。
東大寺、残念ながら1日違いでしたね。
万灯供養会はかなり行きたかったのですが2日連続での奈良公園はさすがに(^^;;
また秋頃にでもお会いできればと思っております(^^)/


<< 唐招提寺 蓮とか      奈良公園あたりをブラブラ >>