人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 11日

久米寺 アジサイ その2

前回の続きで奈良県橿原市の久米寺。
満開ではないですがアジサイも咲いてて満喫。
見頃には1週間以上早かったと思いますが(^^;;
久米寺 アジサイ その2_a0176855_23583978.jpg





雨に濡れた境内は雰囲気あって良い感じ。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_001729.jpg





久米仙人。
知識が無いのであとで調べておきます(^^;;;;;
久米寺 アジサイ その2_a0176855_01347.jpg





大日如来!良いなぁ〜。
金ピカは嫌いな人も居るかもしれませんが
これぞ仏像の本当の姿かと。
私は好きなんですけど。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_02236.jpg





本堂。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_051163.jpg





さて一気にアジサイいっときますか。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_07024.jpg





枚数多いシリーズです。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_093595.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_092060.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_011637.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0111895.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0114320.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0115839.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0121532.jpg





睡蓮も咲いとりますがな!
久米寺 アジサイ その2_a0176855_0135686.jpg





多宝塔とアジサイ。
久米寺 アジサイ その2_a0176855_0145044.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0164673.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0175495.jpg





久米寺 アジサイ その2_a0176855_0181217.jpg




見頃の時は本当に素晴らしい景色やと思います。
雨上がりのタイミングがやっぱオススメかな。
ちなみにアジサイ園は入園料かかりますが
なんか癒されるミニタオルが貰えたりします♪

しかしここはツツジの時に来ておくべきでした。。
来年のツツジの頃には来てみよう。
いやでもほんと素敵なお寺でした♪


次回の記事は・・・どうしよ、色々ネタあるんで悩み中。。


2012/06/09撮影

by ichimatsu555 | 2012-06-11 23:59 | 奈良 | Comments(4)
Commented by yumechigai at 2012-06-12 12:49
こんにちは

大日如来は本堂右横の外に造立されたものですよね。
(確か工事中に見ました)
久米仙人は境内のどちらにありましたっけ?

アジサイ園あるんですね。
2度ほど行きましたが、時期でなかったので、
気が付きませんでした。
Commented by rato-yamato at 2012-06-13 08:16 x
生まれ故郷の橿原市を訪問していただき市長に成り代わりまして御礼申し上げます。
m(__)m

今年のアジサイは良さそうですね。
去年は不作でした。
隔年で周期するんでしょうか?
雨上がりとアジサイの組み合わせは最高です。
Commented by ichimatsu555 at 2012-06-14 23:26
>> yumechigaiさん
返事遅くなりましたm(__)m
大日如来はおっしゃる通り本堂右横です。
久米仙人は本堂の左手、本堂と多宝塔の間です。
なぜかお堂の上にいらっしゃいました(?_?)
アジサイ園は本堂の左手から入り裏手にかなり広く広がっていました。
初めて行きましたがいい感じのお寺でお気に入りに追加です(^^)
Commented by ichimatsu555 at 2012-06-14 23:30
>>rato-yamatoさん
いやいや、橿原市をはじめ、やたらと奈良県に行くようになったのは
rato-yamatoさんのブログが発端ですので(^^)
こんなに奈良にハマるとは。。。
正直奈良で仕事見つけて香芝辺りに住みたいです(^^;;;

昨年は矢田寺でしかアジサイの撮影が出来ませんでしたので今年は色々撮影しようと考えてます。
でも今Macの調子が悪くてそっちに時間取られまくりです(>_<)


<< 言い訳タイム      久米寺 アジサイ その1 >>