人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 15日

道明寺

道明寺_a0176855_23204983.jpg


前回の記事の道明寺天満宮から隣にある道明寺へ。
ここは真言宗御室派の寺院で本尊の十一面観音菩薩は国宝。
いつか本尊を拝観してみたいと思っているのですがタイミングが合わず。。。
(毎月18日、25日が拝観可)

小さなお寺ですが非常に綺麗にされています(^^)

道明寺_a0176855_2326646.jpg

道明寺_a0176855_23261834.jpg

道明寺_a0176855_2326329.jpg

道明寺_a0176855_23264381.jpg

道明寺_a0176855_23265197.jpg

道明寺_a0176855_2326585.jpg


しかし縦の写真が多い事。。。前々からですが。。。
今度、縦の写真は撮らないと決めて出かけてみようかなぁ。
決めても体が勝手に縦位置で撮影してしまいそうですが。。

次回の記事はまた別の場所の梅で。


2012/03撮影。

5D2 + 135F2L

by ichimatsu555 | 2012-03-15 23:30 | 大阪 | Comments(4)
Commented by yumechigai at 2012-03-17 10:18
道明寺には、葛井寺と野中寺と共に是非行きたいと思っているのですが、どうも日程が合わず行けていません。
境内には色々な花が咲いていていいところですね。
Commented by SHUN at 2012-03-17 10:29 x
お越しいただいてありがとうございました。
いや~素晴らしいですね。京都のお寺以外にこんなにも花や紅葉、桜の名所があったのですか!
どれも素晴らしいタイミングと切り取りでゾクゾクしました~。
遡って見ていた記事にあった『関西花の寺二十五カ所』という本、僕も早速アマゾンで注文しました。これからぜひ奈良も開拓していきたいと思います~。楽しみが増えました。
また遊びに来ますね。どうぞよろしくです。
Commented by ichimatsu555 at 2012-03-21 21:11
>>yumechigaiさん
返事遅くなりましたm(__)m
葛井寺、野中寺、道明寺となると18日のご本尊開帳の時がベストですよね。
行こうと思えばいつでも行けると言う理由で私自身まだこの3寺のご本尊開帳には行ってなかったり(^^;
この3寺+叡福寺、観心寺、金剛寺で回られるのが良いかなぁと(^^)
Commented by ichimatsu555 at 2012-03-21 21:15
>>SHUNさん
返事遅くなりましたm(__)m
ず〜っと見ているだけでコメントせずで失礼しました。
私は逆に京都、滋賀に行けていませんので非常に参考にさせて頂いております(^^)
関西花の寺の札所のお寺はそれぞれの花の見頃に行くともう素晴らしいですよ♪
これからも宜しくお願い致しますm(__)m


<< 多治速比売神社〜荒山公園 梅      道明寺天満宮 梅 その2 >>