2011年 04月 25日

勝尾寺 桜

a0176855_23571992.jpg

↑ソフトフィルターを初めて使ってみたので(^^;;

間空いてしまいましたが大阪府箕面市の勝尾寺の桜。
こういう花の写真って撮ってすぐにアップしないとなんか放置しそうになりますね。。

では一気に。


多宝塔と桜。
これが撮りたかったのです。ベタですが。。。(^^;;;
a0176855_001087.jpg

a0176855_033581.jpg


鐘楼と桜。
a0176855_004463.jpg


赤い石楠花がもう咲いておりましたよ。
a0176855_011928.jpg


a0176855_041794.jpg

a0176855_043339.jpg

a0176855_045696.jpg

a0176855_051113.jpg


かわいいお土産。家族に買って帰りました♪安い♪
a0176855_08957.jpg



2011/04/16(土)撮影。

これにて今年の桜は終了。
来年はまた違う所に出かけてみようと思います。

勝尾寺はなんと言うか綺麗過ぎ。
壺阪寺を更にパワーアップしたような感じがしました(方向性は違いますが)
でもお寺の方々は良い感じの方ばかりでしたよ(^^)

紅葉も綺麗そうですが人も凄そう。。。
今度は家族でのんびり来ようかと思います。


5D2 + 17-40F4L
5D2 + 24-105F4L
5D2 + 70-200F4L IS
(三脚使ってたり使ってなかったり)

=======================================================
次回更新は在庫からになりそうな予感。
ちょうど昨年の4/25には室生寺に行ってるのでRAW現像でもしてみようかな。
[PR]

by ichimatsu555 | 2011-04-25 23:59 | 大阪 | Comments(2)
Commented by rato-yamato at 2011-04-26 23:26
勝尾寺、ずいぶんと昔に行ったことがあるのですが・・・。
久しぶりに拝見できて、なつかしく思い出しました。

ここも近代に整えられたお寺さんなのできれいに、まとまっていますよね。
ところで以前に調べたのですが「勝尾寺」と書いて「かつおうじ」と読みますよね。

なんで「かつおじ」じゃないのかって思ってたんです。
昔は「勝王寺」と命名されたのですが、王に勝つのは良くないので「勝尾寺」に変えて
読み方は「かつおうじ」のままになったのだそうな・・・。
Commented by ichimatsu555 at 2011-04-27 23:41
>>rato-yamatoさん
駐車場は地下駐車場だったり入山受付も今までとは違うレベルで綺麗過ぎて焦りました(^^;
でもこれはこれで良かったりするんですけどね(^^)
読み方、最初は「かつおでら」?「かつおじ」?なんて読むんやろと思いましたよ。
西国三十三カ所の御朱印帳に読み方書いてあったので分かったんです。
(写真の趣味と一緒に御朱印集めもやっているもんでして(^^;;)
「勝王寺」からなんですね、やっぱ歴史ある物は奥が深いです♪
まだまだ勉強不足なんでこれからも楽しめそうです♪


<< 在庫より 室生寺      勝尾寺 だるまさん その2 >>