人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 21日

道明寺天満宮 梅 その3

道明寺天満宮の梅の続き。

道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22412363.jpg

道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22414579.jpg

道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_2242968.jpg

道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22423084.jpg


こんな感じでちょっとだけお店が出ていたりします。
道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22434753.jpg



道明寺天満宮の隣にある道明寺にも折角なので寄ってみる事にしようかと。
明治時代の神仏分離により道明寺天満宮と敷地が分かれたよう。
梅は全然無いのですがお寺の庭は綺麗に整地されておりました。
山門と梅。
道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22451628.jpg

道明寺天満宮 梅 その3_a0176855_22453019.jpg



2011/02/19(土)撮影。

想像以上に天気が良かったのでこの後、堺市の荒山公園に移動します。

5D2 + 24-105F4L

by ichimatsu555 | 2011-02-21 22:54 | 大阪 | Comments(4)
Commented by rato-yamato at 2011-02-21 23:44
春ですね~!
先日まであんなに寒くて雪が降っていたのに・・・。
さざれ石って言ってみればコンクリートのようなものですよね。

私はどちらかと言えばソメイヨシノはあんまり好きじゃなありません。
なぜか梅や山桜には惹かれるものがあります。
Commented by ichimatsu555 at 2011-02-22 23:44
>>rato-yamatoさん
一気に暖かくなってきましたね(^^)
あっという間に梅〜桜の時期になりそうで。
少々撮影に時間が取れなくなってきており特に桜の時期は予定組むのが非常に悩ましくなりそうです。。。
さざれ石、無知な私には一体どうやって出来たのか想像つきません(^^;

梅や山桜って派手さはソメイヨシノにはかないませんがなんかホッとすると言うかのんびりした感じがしますね(^^)
私は今までソメイヨシノ以外はあんまり見た事が無いので写真を通じて色々見て行こうと思います♪
宇陀市エリアの桜が非常に気になってます。
Commented by vlv850 at 2011-02-23 23:08
chimatsu555さん,こんばんは。ご無沙汰しています。

道明寺天満宮の3部作,興味深く拝見させていただきました。

実は,5日の土曜日に,ここでオフ会の予定です。
現地集合なので,9時頃に着して撮り始めようと思っているのですが,
ここへ行くのは初めてなので,教えて頂きたいことが2点あります。
①駐車場は(9時頃着なら)大丈夫でしょうか。
②建物と梅を絡めて撮る場合,午前中の日差しは,順光・逆光・半逆光のどれになるでしょうか。

以上,お教え下さい。


Commented by ichimatsu555 at 2011-02-24 00:39
>>vlv850さん
オフ会良いですね(^^)
また機会があれば是非参加させて頂ければと思いますm(__)m
(この土曜は午前中しか動けないので参加は出来ないのですが。。。)

駐車場は見頃に近づくので油断は出来ませんが9時頃なら大丈夫だと思います。
19日は10時到着で駐車場はかなり空いておりました。

日差しですが梅園は本殿の北側に有り、梅園から建物と絡める場合は半逆光〜逆光になるように思います。
ちなみに「その2」の記事の一番最後の写真は10:12撮影です。

記事楽しみにしております(^^)


<< 荒山公園 梅      道明寺天満宮 梅 その2 >>